F様邸インタビュー

170

         ご主人= 奥様= インタビュアー=山下、池宮

家づくりを考えるようになったきっかけを教えてください

F-sama01主:仕事を退職しましてね、(ハワイから)日本(東京か地元徳島)に帰ろうということになりまして。趣味である港に近いしゴルフもできるし、じゃあ徳島に帰ろうということになったんですよ。

池:そうだったんですね!実際に住まわれての感想をお聞かせください。

主:まず土地が広くて駐車スペースを大きく取れたことに満足しています。土間収納をもっと広くとればよかった。図面上では分からないこともあるからね。

 

こだわったことは何ですか?

F-sama03__ 1奥:そうね・・・明るさです。この窓(ダイニングの掃き出し窓)は普通よりも大きめにしたんです。あとはね、車椅子が使えるように外構工事でスロープを設置してもらったり。キッチンの前の壁にこまごましたものを収納できるようにしたのは正解でしたよ!山下さん、提案ありがとうございます。

山:喜んで頂けて良かったです!

5

奥:あとはね、東京から持ってきたこの食器棚。これを置くためのスペースを設計の段階で考えてもらったの。この食器棚の色に合わせて横の柱や建具の色も決めたんです。

池:とても綺麗な食器棚ですものね。全館空調はいかがですか?

奥:暖かく快適ですよ。今は(昼間の時間帯)19℃の設定です。朝は22~23℃くらいにはしてますけどね。

主:うちはチャンネル争いはないけど、設定温度争いがあるよ~(笑)

山・池:そうなんですね~!(笑) ちなみに湿度調節はどうされてますか?

奥:今の時期(2月後半)は加湿器を使っています。

 

もっとこうしておけば良かったという点はありますか?

奥:ええとね・・・土間収納をもっと大きくしておけばよかったのと、リビングの隣の和室から見た時に、テレビが小さすぎました。ちなみに主人はいつもこの堀りごたつにいるのよ。

F-sama07

主:そうそう!釣りの準備をしてりね、何でもここでしていますよ。パソコンもここで。掘りごたつにして良かったよ。昼寝はしにくいけど(笑)そうそう、釣竿なんかを収納するのに書斎を広めにとったこともよかった。

 

家づくりで苦労したことは何ですか?

奥:大変だったことはなかったです。いつもメールで山下さんとはやりとりをしていました。全部文で打つのは大変でしたが、考える時間があったのが逆に良かったんではないかな。(ハワイにいたので)写真をいつも送ってもらって安心でしたよ。

主:毎日メールしていたよね~(笑)海外に住みながらだったので、山下さん大変だったこともあったでしょう?

山:勉強になりました!ありがとうございます!海外のお客様はばっちりです!(笑)

一同:(笑)

 

これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

6

奥:自分がどういう暮らしを願っているのか、はっきりさせておくことは大事だと思います。動線を考えていた時に、私はキッチン・洗面所・お風呂を近くに配置してもらい、トイレだけは少し離れた寝室の近くにしました。将来のことを考えると、寝室の近くに水回りを集約させるのも一つの方法だし。きっと若い人だったらもっと違う家になるだろうとも思いますし。

池:なるほど、そうですよね。

F-sama08

 

奥:とにかく家でいるのが楽しくて仕方がないんですよ。元々、家でする趣味が多いこともあって!

山・池:本日はありがとうございました!