T様邸地鎮祭

みなさんこんにちは山下です。

 

先日は、T様邸の地鎮祭でした。

少々風が強かったですが、晴れ間が広がり、滞りなく地鎮祭を終了致しました。

IMG_0591

今回はスペシャルゲストでリファイン部の民さんも参加してくれました(*^。^*)

 

T様、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

残暑もシュワワっと

こんにちは、矢部です。我が家では稲刈りも終わって気分は秋・・・ですが、まだまだ日中は暑いですね!

そんな中、社長と三馬さんと私の中で流行っている(?)ものがあります。

それはコレ!FullSizeRender

炭酸水♪

今年は昨年より種類も増えました。暑い夏にのどごし爽やか!甘くないのでゴクゴクいってしまいます。(商品によっては『炭酸水』と書かれていても甘いものがありますが・・・)

炭酸水は血行促進や美容にもいいみたいなので一石二鳥です(๑•̀ㅂ•́)و✧イエイ

 

隅々までチェック

みなさんこんにちは、池宮です!

先日、引渡し前のお家の社内検査が行われました。

IMG_0955

社長を始めとし、現場監督や設計、営業などこの日は8人が検査しました。

それぞれが気付いた項目を資料に書き込み、すぐに是正にかかります。

 

IMG_5709

 

 

私が気になるのはやはり自分が関わった場所。

クロスの仕上がり、照明の明るさに問題はないか。

建築途中では分からない、家全体の仕上がりバランスのチェックができるのは完成後。

ダイニング横にある小上がり畳コーナー。そこにあるオープン棚の背面を濃い色(後退色)のクロスで仕上げました。濃い色は使い方によっては圧迫感が出たりするので、全体のバランスを頭の中で描きながら調整していきます。実物は、3帖ほどの小さな空間に奥行きが生まれいい感じになっていました。ほっと・・・。

すべての箇所を隅々まで全員でチェック、チェック。

誰かが気付かないことが他の人だと気付くことも当然あります。

時には寝転がって下からの目線でチェックされることもあるんですよ。

情報誌工場?

こんにちは、矢部です。

明日から当社は夏季休暇に入ります。その前に、お施主様に情報誌を送らねば!と、みんなで作業していたのですが・・・

2015081109190000みんなで並んで作業していたので、工場の作業ラインのようになっていました(*^_^*)

尚、無事、皆様に発送完了となりました!

お楽しみに♪

バッテリー

こんにちわ

田村です。

先日、車のバッテリーを変えました。

IMG_1035この青いのがバッテリーです。

バッテリーってすごい重いんですね…

この大きさで持った感じ5キロぐらいはありました!

 

僕は変え方を知らなくて友達にやってもらったのですが、バッテリーを固定する部品を無くしました(笑)

段差とか車が揺れる道では細心の注意を払って運転しています…

 

 

 

夏ですね・・・・

 

 

 

お久しぶりです!渡辺です。

今日も暑いですね。((+_+))暑さは大の苦手です。

お昼にかき氷を買ったのですが、車に置いてわずか5分後には溶けてジュースになっていました。ちょっとしか食べていないのに笑

FullSizeRender-150x150[1]

 

 

 

 

ほぼ毎日、かき氷を食べています。市販のかき氷をスットクして食べていたらお腹を

壊しました。でも、やめられません笑

平和ですね・・・笑

皆さんは何味のかき氷が好きですか?

ちなみに私はイチゴ味が好きです❤

終わります。

 

 

 

 

家の大辞典・・・『徳島の家』

みなさんこんにちは。

池宮です。

 

徳島で『あわわ』などのタウン情報誌を発行している(株)メディコムさんから、『徳島の家』が発行されました★

IMG_0825IMG_0827

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徳島で家を建てるならまずは見ておきたい情報誌のひとつだと思います。

年に1回の発行で、今年も当社に関する掲載をお願いしました。

今年は、住み心地など入居後の感想をお聞きしたインタビュー内容をふんだんに盛り込んでもらいました♪

本屋やコンビニなどの店頭に並んでいます♪

是非ご覧になってみてください♪♪♪

バランがイタイよ

こんにちは、矢部です。先日、とある現場で変わった光景を見ました。それは・・・

DSCN1901床に挟まったナゾの物体!・・・バラン??

そこで、工務の正木くんに聞いてみました。

矢「なんでこんな事になってんの?」

正「この物件は床材が無垢(むく)なんですよ。無垢って収縮するじゃないですか。なんで、キチキチに施工してしまうと膨張した時に反り上がったりするです。」

矢「あ~!その防止でちょっとゆとりをもたせるためにコレを挟んでんのね!」

正「そうです!」

と、いうことでした。なるほど。

そんな話をしている中、営業の山下さんが「イタタタ!!」と叫ぶのでそちらを見ると、奥の部屋に行こうとしてバランぽいものを踏んでしまったようです(  ̄д ̄;) バランぽいからやわらかいと思っていたみたい・・・。

ちなみに、バランぽいものは「スペーサー」といいます◎