柿食えば・・・

DSCN2279こんにちは、矢部です。

上の写真は我が家の柿の木。今年はたくさん実って鈴生りです(*´ω`*)

無題・・・と、いうことで会社のみんなにお裾分け♪

その横でブログ用の写真を撮っている三馬さんをパチリ☆

 

 

柿ってすごいみたいです。1日のビタミンCの必要量100mgを柿1個で満たされるんだとか。レモン1個の5倍!!他にもむくみの解消や二日酔いにも効果があるらしいです。でも、あまり好きじゃないんです。硬すぎる・・・。なので、熟してやわらかくなるまで待つことにします(´∀`;)

豊島…

皆さんこんにちは、山下です。

 

先日のお休みは、岡山県と高松市の丁度真ん中くらいにある

豊島(てしま)に行ってました!

 

‘食とアートの島’をスローガンにしているだけあって島全体が美術館みたいでした。

島自体そんなに大きくはないので電動自転車で観光できます!(^^)!



IMG_3341

こちらは、心臓音アーカイブという建物です。

暗闇の中、ドクンドクン・・・と爆音の心臓音に合わせて中心の豆電球が光りだします。

その心臓音は、小さくなったり、不規則になったり・・・こえーと思った私はおそらく感性がないのかもしれません。9か国1万5千人を超える人たちの心臓音が録音されているそうです。

 

自分の心臓音も録音してCDにできるそうです!

 

次に行ったのは豊島美術館!

といっても館内は撮影禁止なので、こちらは豊島美術館をモチーフにしてつくられたカフェです。

IMG_3342

 

最後はイルヴェントという建物です。

 

IMG_3333

 

なんだこれ!と思われるかもしれませんがカフェです。

外観は、和風の家なのに、中はこれです。よく見ると動物の足が生えているんです。

奇抜ですね。

 

他にも紹介したいスポットだらけでした。

興味をもたれた方、ぜひ行ってみてくださいね~。

 

 

 

友人代表スピーチ

こんにちは、池宮です。

先日のブログで友人の結婚式のことを話しました。

今日はその時に任された友人代表スピーチでのことです。

IMG_1149

私は前日から緊張を隠し切れない様子でそわそわしておりまして。

結局ぎりぎりまでスピーチの内容を書き直しておりました。

披露宴が始まり、新郎側の友人スピーチが始まります。

酔い過ぎない程度にお酒を胃に流し込みます。

味なんてありません。

あ~緊張でどうにかなりそう。。。

そしていよいよ私の番に。

司会の方からの紹介を受け、ぎくしゃくした足取りで前に進みます。

高校からの友人である新婦はニコニコして私を見つめて、私よりはるかにリラックスした様子。

ここまできたら、とにかく心を込めることだけを考えよう!

「心を込める」そのことだけを考えながらいざスピーチすると、第一声いきなり涙が。

あかん、お酒の効果がありすぎた・・・、、、

一息ついて改めてスピーチ開始。

高校の時のエピソードや今までの感謝など、精一杯の気持ちを込めて彼女へのラブレターを読み上げます。

途中、調子付いてきた私はアドリブまで挟み込んで彼女を祝福(笑)

そしていよいよ終盤、最後の締めの言葉を述べる・・・はずでした。

「・・・それでは改めまして、新郎○○さん、新婦○○さん、本日はまことに!!!」

「ありがとうございました!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おや??おやおや?????

そうです、間違えちゃいました。

ホントは「おめでとうございます」と言いたかったのに、口が勝手にお礼を述べてしまいました。

途中で気づいたんですよ、チガウ!!!オマエは親族か!!!って。。。

でも、、、言い切っちゃいました!

だって、もう盛大な拍手が起こってたんですもん(笑)

そこから先は、どうやって席に戻ったのか覚えてません。

きっと気持ちだけは彼女に伝わったと信じています!

 

長々とここまで読んで頂いた方、おめでと・・・違う、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばる人

こんにちは、矢部です。

先日、弊社の池宮さんが他社さまの情報誌に載りました~♪

※画像をクリックすると拡大できます↓↓↓

2545_001_01どうでしょうか。外から見た池宮さん (´◡`♥)

池宮さんてどんな仕事している人なのかよく分からない…と、おっしゃる方もいらっしゃるようですが、少しは伝わりましたか?そう、ただのお茶目さんではなかったのです(笑)

キッチンシンクピカピカ!

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!渡辺です!

 

 

 

最近、営業事務所のキッチンが汚かったので掃除をしました( ´ ▽ ` )ノ♡

 

 

キッチンの水垢が目立っていたので、掃除方法を動画で調べて準備をしました。

用意するものは、

 

キッチン用ブリーチ、キッチン用クリームクレンザー、スポンジ、ゴム手袋です。

薬局で500円以内で買えました(=゚ω゚)ノ

 

Before

 

image

 

 

スポンジにクリームクレンザーを全体にまんべんなく付け、

その上からクリームクレンザーでゴシゴシ擦っていきます笑

シンク全体が、泡で白くなるくらい擦ることが出来たら洗い流します。

水をふきとります。

 

After

 

image

 

 

ピカピカになりました!お掃除した後は気持ちがいいですね!

皆さんも是非試してみて下さい♡

 

 

 

 

ゼッチ!!

ieこんにちは、矢部です。

「タイトルの“ゼッチ”って何?」と、思った方必見ですよ~!

“ゼッチ”とは“ZEH”と書きます。じゃあ、その“ZEH”ってなんでしょう。それは、『ゼロ・エネルギー住宅』のことです。

5年後の2020年には住宅の省エネ基準が義務化されます!これは何を意味するかと言うと、「国が定めた省エネルギー基準を満たした住宅でなければ建てられない」と、いう事です。その省エネ基準をクリアした住宅がゼロ・エネルギー住宅【ZEH】です。未来型住宅と思われていたゼロ・エネルギー住宅【ZEH(ゼッチ)】が『普通』になるというのです。

今、弊社ではゼロ・エネルギー住宅(ZEH)のモデルハウスがあります。「5年後だからまだ時間あるし」と思っている方もいらっしゃるかと思いますが、早めに知っておいて損はないですから、一度、ご覧になってください。

ちなみに、来週の10月17日(土)・18日(日)にイベントを行います。後日、ホームページ上の『イベント情報』でご案内しますので、ぜひ、お越しくださいませε=ε=ε=(●’▽’●)ゝ

四国カルスト

みなさんこんにちは。山下です。

 

先日は、高知県の四国カルストまでツーリングしてきました!(^^)!

IMG_3445
雨女の私にしては珍しく、綺麗な青空が広がっていました。

牛が放牧され、風車や石灰岩があちこちにあって、日本じゃないような雰囲気でした。

 

夜はもちろんカツオのたたきです。

お相手は、メガサイズのビール・・・たまりませんね・・・。
IMG_3451

( 何故かビールの写真があるのにカツオの写真がないです

 

久しぶりに長距離を運転したので、体の節々が痛みますが

それもまた旅の思い出ですね!!笑

 

皆さんこんにちは山下です。

本日は、阿南市のN様邸の点検のためお邪魔させていただきました^o^
点検の合間、奥様が見せてくれたのは、かわいらしいスノードームです!

image
息子さんの為にと、なんと奥様がご自身で作られたそうです(^-^)すごく器用な奥様です!
ご飯作るのも忘れちゃうくらい夢中になっちゃうんです。とのことでした☆

私も何か趣味が欲しいです!特に女の子らしい趣味が…笑

 

N様今日はありがとうございました(^-^)