YKK ap 窓体感研修!!

 

こんにちは!渡辺です。

明日から三月ですね。(*^_^*)

だんだんと気温が暖かくなり、外出することがとても楽しみです。

さて今日は、YKK AP徳島支店にある体感ラボに、新築営業部全員で行きました。

IMG_1576

写真は窓のすごさを皆で体感しているところです。

体感ラボがすごい!!

私の率直な感想はどこかの研究施設の一室みたい!

と思いました。笑

 

興味を持たれた方は是非、YKK AP徳島支店へ窓を体感しに行ってみてください。土、日、祝はお休みで、完全予約制です。(^^♪

 

YKK APさん本日はありがとうございました。

 

 

一目瞭然

こんにちは、矢部です。一昨日の現場パトロールで、職人さんに「2週間にいっぺんのヤツで~?」と、聞かれました(*^_^*)現場にパトロールが浸透してきていますね!

DSCN2395で、そんな中。気づいたのがコチラ。透湿防水シートに何やら落書きのようなものが…。工務に聞いてみたところ、『この下に金具がいますよ』っていう印だそうです。外壁をこれから施工していくのですが、その前に胴縁を施工します。その際に、シートの下に金具があると胴縁が施工できません。そこで、どこに金具があるのかが分かるように、ということだそうです。なるほど!

HEMSの研修

 

こんにちわ!

田村です。

この間Panasonicの方が来ていただいてHEMSの研修をしていただきました!

HEMSとは「Home Energy Management System」(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。

家庭で使うエネルギーを節約するシステムです。

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。

image

節電意識が湧いてきますね♪

体験ラボ

こんにちは、池宮です。

今日は窓のことを学ぶべく、YKKap さんの研究ラボ兼、事務所にお邪魔しました。

IMG_2545入ってすぐにこんな看板でお出迎えして下さいました★

 

「どうすれば家をより一層快適な空間につくり上げることができるのか。」

家の中の”温度”に着目して考えた時に、

単純に家の性能を上げたらいいのでは・・・

皆さんそう考えると思います。

では一番効果的なのは??断熱材にこだわる?工法にこだわる?

色々あると思います。

では、外気の影響を一番もろに受ける部分ってどこだと思いますか?

index_photo01_2

 

そう、家の開口部、イコール”窓”なんですね。

窓にも沢山の種類があって、それぞれに特徴もあります。

IMG_2549YKKapさんの研究ラボでは、実際に外気にさらされた窓が、部屋の中でどんな状況になるのか実験装置が沢山ありました。

この研究所に足を運ぶと自ずと使うべく窓が分かる・・・そんな感じです。

基本的に業者向けのラボですが、一般の方も完全予約制で入館可能です!

是非お声掛けくださいね、窓について肌で感じて頂けるかと思います!

IMG_2568お土産に、YKKapのCMでも有名な福士蒼汰くんのポスターまで頂きました。

女性客どころか、当社女性社員のハートわしづかみですよ(笑)

YKKapさん、さすがです!

 

 

 

 

♡の卵!

皆さんこんにちは。

先日14日はバレンタインでしたね。

お客様に、「今日はバレンタインなので・・・。」とチョコレートを頂いて、

そのことに気づいた山下です。

 

そんな寂しい私にハッピーなことが!

 

注文したお弁当に♡のゆで卵が入っていました。

IMG_2654

 

 

 

 

 

「もしかしてバレンタイン仕様か~??」と吉田さん笑

でも注文したのは「豚肉の旨辛スタミナ弁当」です!!!

スタミナ弁当という強そうな名前と♡の卵・・・ギャップでした。

大変美味でした(^_-)☆

女子会♡

 

 

 

こんにちは渡辺です。( ´ ▽ ` )ノ

先週の土曜日に会社の女子社員メンバーで幹事の池宮さんを筆頭に女子会に参加しました♡場所は徳島駅近くの居酒屋さんです。

私はお酒に弱いのでソフトドリンクでしたが、先輩方は強いので

ハイボールやビール、ワイン、チューハイ、たくさん飲んでいました♡

羨ましいです笑

一次会、二次会はお洒落な居酒屋さんとワインバーで、

三次会はカラオケバーで深夜5時すぎまで盛り上がっていました!

ガールズトークが止まらない止まらない!笑

とってもとっても楽しい夜でした♡またお誘い待ってます!

でも夜遅くまで女子会を開いていたので先輩方のご主人さんが心配されてたかも!

次回は気をつけます(⌒-⌒; )

ブログを見ている皆さんも宜しければまた一緒に行きませんか⁉︎(*^o^*)

写真は女子会の様子です♡

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

ババンバ、バンバンバン♪

DSCN2371こんにちは、矢部です。大雪の日から、暖冬はどこへやら??寒い日が続いていますね。そんな日にはお風呂で温まろ~♪ で、このタイトル。

入浴剤をその日の気分で選びたいので、いろいろ集めています。前は暖かい日が続いていたので『お肌しっとり』なものが主流でしたが、今は『カラダあったか』が主流になっています。思い込みなのか確かなのかは何とも言えませんが、発泡系はお風呂から出た後、湯冷めしにくいように思います。次はバスソルトを試してみたいです(*^_^*)

四国化成空間デザインコンテスト

皆さんお久しぶりです。山下です。

 

先日、四国化成のエクステリアの空間デザインコンテストがありました!

 

四国化成の製品を使うことが前提で、独創性、意匠性などが審査されます。

‘四国’化成という名前ですが、規模は全国区で、

なんと今回のコンテストの応募数は約1800件!!

 

 

その中から、昨年度お引渡しさせていただいた、F様の外構が見事、門・塀廻り部門でシルバー賞を受賞されました!(^^)! (施工:株式会社創建)

http://kenzai.shikoku.co.jp/contest/contest2015/introduction/gate.html

 

 

そして、ガーデニングが趣味のF様は、お引渡しの後も外構をグレードアップされています(#^.^#)

 

 

外構

こちらはイメージパースですが、中庭の様子です。

昨日、バラの蔦を這わすためのアーチをご依頼してくださいました(^_^)

 

 

玄関を入って大きなFIX窓の向こうに一面のバラが見えるような配置です。

IMG_2583

 

バラはご自身で育てられているようで、もう既にご準備されていました!(^^)!

 

 

バラがパースのように成長するのは2~3年後らしいですが(お花の事は、いつもF様が教えてくれます笑)早くバラが大きくなるのを見たいです☆

 

 

 

 

 

リクシル建具研修 ♪

 

 

 

こんにちは!渡辺です!

もう二月に入りましたね!二月は豆まきに、バレンタインとイベントが盛りだくさんで個人的には好きな月です。

 

さて、今日はリクシルのショールームに行ってきました!

建具の研修!ドキドキしながら行ってきました。笑

研修はこんな感じ笑

IMG_1746

 

 

 

 

 

 

当社のコーディネーター池宮が、『ファミリーラインパレット可愛い♪』とつぶやいておりました。

どのような建具かというと

img_a120001002003_03

 

 

 

「写真はリクシルのホームページから引用 建具 ブルーペイント 」

 

このように扉がアンティーク調なんですね。♪♪

カラーバリエーションも写真の他に4種類あります。(ナチュラルオーク、ホワイトオーク、スモークオーク、ブルーペイント、グリーンペイント)

アンティーク調や、手作り感が好き!という方にはピッタリかもしれません!

お家の中のコーディネートがより楽しくなりますね ♪

いい勉強になりました!!

リクシルさんありがとうございました。