LDKの形 

こんにちは!

池宮です。

 

当社で建築した我が家の住み心地について、情報誌をご覧頂いている方にとっては内容がかぶりますがブログでもご紹介します★

生活の中心であるキッチン・ダイニング・リビング(LDK)が快適で自然に家族が集う場所にするためにしたポイントを2つご説明します。

まずは1つ目の、間取りに関してです。

我が家の1Fの間取りはこちらです。

%e6%b1%a0%e5%ae%ae%e9%82%b8%e5%b9%b3%e9%9d%a21%e9%9a%8e-ldk%e6%b0%b4%e8%89%b2%e8%a8%98%e8%bc%89%e3%81%82%e3%82%8a

 

平面図の水色の部分がLDKです。

一般的に一番長い時間、家族が集う場所です。

おそらくほとんどの家の中で一番広い空間が、このLDKですよね。

我が家の場合、キッチンとダイニングは直線的な繋がりを確保。

そこからリビングのみをゆるやかに分離。

そうすることでそれぞれの空間が繋がっていながらも、程よい距離感も確保できるという仕掛けです。

つかず・離れずの心地よさは、実際に生活してみて実感しているところです★

2つ目は視線に関してです。

LDKのどこにいても視線が合うようになっています。

img_5928

キッチンにいる時、ダイニングテーブルでお絵かきをしている娘を見ながら料理ができます♪

リビングのソファに座っている人と、キッチンに立っている人がちょうど対面するように設計しました。

img_5925

ソファでTVを見ながらでも、料理をしている人・ダイニングにいる人と自然に会話ができるようにしました。

ただ、平面図に記載の通り、今のTVの位置だとリビングからしか見ることができないのがデメリットです。

今は子供が小さいので食べることに集中できていいのですが、一応将来のことを考えてダイニング側の角にTV線を設けておきました。

一直線上にLDKが並ぶパターンが多いですが、我が家の場合はこのように少し変化のある間取りにしてみました。

好みもあると思いますが、我が家はこれが合っているようです☆

最近の出来事

 

こんにちは、渡辺です。

先日は、私の祖母のお家に行ってきました。

fullsizerender1

 

写真は、私の膝の上に祖母の愛犬モモが写っています。

もう今年10歳。人間でいえば、おばあちゃんになってしまったモモちゃんは、目の上の眉毛が白くなり、目の瞳がうっすらと濁っていました。

子犬時代はよく一緒に遊び、友達のような存在なので、老いたモモちゃんを見ていると少し寂しくなりましたが、健康面は元気なのでこのまま長生きしてほしいです。(^^♪

 

さてさて、本日はパナソニックのショールームに行って参りました!

エコキュートとIHの講習です!

img_4300

 

最近は地震が起きたり、これから起こるかもしれない自然災害に備えてのエコキュートや

料理中の危険から遠ざけてくれるようなIH!!

自分自身の行動も危険があったことを知るような講習でした。

パナソニックさんありがとうございました。

忘年会♪♪♪

こんにちは、池宮です。

 

忘年会の時期ですね~、当社は昨日がその日でした。

毎年、阿南市にあるホテル石松さんで開催されます。

今年は社員にとって嬉しいサプライズが!

勤続10年~30年までの表彰式が用意されていました!

私は勤続9年ですが、繰り上げて表彰してもらいました!

皆で記念撮影★

来年いいスタートを切るために、今年の残りを大切にしなきゃですね~。

img_0481

 

 

 

 

パナソニック新ショールーム内覧会

 

 

こんにちは!渡辺です。

もう12月ですね。クリスマスや年越し、これからイベントが盛りだくさんなので

楽しみな月ですね。

今日はパナソニックの新ショールームに行って参りました。

img_4190

 

img_4187

 写真は、ショールームの様子です。照明の明かりがとっても幻想的でいい雰囲気でした。

店内もめっちゃ綺麗で感激しました!

よりよい情報を、お客様にお伝えする為のいい勉強になりました。

パナソニックさん、本日はありがとうございました。